AFFINGER5

【投稿・固定記事の設定】アフィンガー5(AFFINGER5)の使い方を解説(カスタマイズ)

みなさんこんにちは!あーるくん(@aru20r)です。

本記事では「アフィンガー5、投稿・固定記事の設定」について解説していきます。

こんな人に読んで欲しい

悩む人
アフィンガー5の投稿・固定記事の設定が分からない。
悩む人
記事を少しでも楽に書きたい
悩む人
初期設定を済ませたい

記事を書くにあたって、投稿・固定記事の設定は、かなり大切な事なので一緒に設定を済ませちゃいましょう。

 

アフィンガー5:カスタマイズ前にやること

デスク, Terminplanung, コントロール, ニュースレター, 散乱, 計画, マーケティング

 

まず初めに、アフィンガー5のカスタマイズ前にやるべきことがあります。

やってない人は、最初に済ませておきましょう!

 

1.パーマリンク設定

2.サーチコンソール・Googleアナリティクスの連携

3.プラグインの導入

 

あーる
この3点を行わないとカスタマイズが出来ないわけではないですが、先に済ませておくことをおすすめします。

 

合わせて読みたい

 

アフィンガー5:投稿・固定記事設定とは?

MacBookプロ

 

アフィンガー5の「投稿・固定記事設定」とは、投稿ページや固定ページを自由にカスタマイズすることができます

「投稿・固定記事設定」をすることで投稿した記事にさまざまな機能をつけることが可能です。

ざっくり説明すると、「コメントの表示機能や、アイキャッチ画像、関連記事の表示」などを設定することができます。

あーる
具体的にご紹介していきます!

 

アフィンガー5カスタマイズ:投稿・固定記事設定

gray laptop computer

 

投稿・固定記事には大きく分けて6種類の設定項目があります。

投稿・固定記事設定の6項目

1.コメント

2.アイキャッチ設定

3.この記事を書いた人

4.関連記事一覧

5.管理画面

6.Gutenberg 設定(β)

投稿・固定記事の設定について、1つずつご紹介していきます。

 

投稿・固定記事設定:初めに

 

はじめに、投稿・固定記事設定は「WordPressダッシュボード→アフィンガー5管理→投稿・固定記事設定」で開くことができます。

 

設定を開いてもらうと、上記のような画面になります。

色々な項目がありますが、「記事一覧・関連記事一覧にカテゴリを表示する」と「更新日のみ表示する(投稿日は表示しない)」の2つだけチェックを入れるようにしましょう

「記事一覧・関連記事一覧にカテゴリを表示する」にチェックを入れることで、サイトを見てくれた読者が”カテゴリ記事”も見てくれるので、離脱率が下がります

「更新日のみ表示する」にチェックを入れる理由は、「いつ記事を更新したのかが読者に伝わり、信頼感を持ってもらえる」からです。

サイトを見る時、最新の記事を読みたいですよね。

 

投稿・固定記事設定:コメント

コメント設定は、読者からのコメントを表示or非表示にできます

デフォルトは、コメントを表示する設定になっているので特にいじる必要はありませんが、僕はスパムコメントが多かったため非表示にしました。

コメントのテキストに好きな文字を入力することで、コメント名の変更ができるので、気になる方は変更してみてください。

 

投稿・固定記事設定:アイキャッチ設定

アイキャッチ画像は「アイキャッチ画像をタイトル下表示に変更する」にチェックを入れましょう

そうすることで、記事タイトルの下にアイキャッチ画像が表示されるようになります

あーる
記事のアイキャッチ画像とは上記の部分です。

記事タイトルの下にアイキャッチ画像があることで、文字の圧迫感を緩和することができる上に、どのような記事なのかを伝える事が出来るので、表示することをおすすめします。

 

投稿・固定記事設定:この記事を書いた人

「この記事を書いた人」は必ず有効化するようにしましょう

この機能は、読者に記事を書いた人の情報を知ってもらう為のプチプロフィールです

読者が記事を読んだ後に、「誰が書いたんだろぅ?」と思うことは少なくありません。

そんなときの為に、この記事を書いた人として、自分の情報を書いておきましょう。

チェックマークをする場所は、上から2つのみでOKです

悩む人
確かに記事を読んだ後、誰が書いたか気になる時がある。
あーる
気になってもらえた時に自分の情報を書いておくと、また見に来てくれるよ!

ポイント

「この記事を書いた人」を読んでもらうには、質の良いコンテンツを作る必要があります。

ブログでいうと、質の良い記事を書くことが大前提です。

 

投稿・固定記事設定:関連記事一覧

関連記事とは、名前の通り「関連した記事」をサイトに貼り付ける機能です

関連記事設定は、最初から表示される設定になっているのでいじる必要はありません。

どうしても非表示にしたい方は「関連記事を非表示」にチェックマークを入れましょう

あーる
関連記事に表示する件数は3~5つ程がおすすめです!

 

投稿・固定記事設定:管理画面

投稿管理はかなり便利な機能で、記事を書く際に手助けしてくれる機能です

管理画面設定で大切な設定が2種類あります。

上記の画像の1番から解説します。

マイカラーという項目の、「マイカラー」と「マイ細マーカーのカラー」を設定しましょう

 

マイカラーをオレンジにした場合→「投稿画面

マイ細マーカーのテキストを黒、細マーカーを黄色にした場合→「管理画面

続いて2番の枠の設定です。

こちらが記事作成を手助けしてくれる機能になります。

最初は「何が必要で、何が必要じゃないかが分からない」ので、非表示のチェックマークをすべて外しておきましょう

必要のないものがあった時に、チェックする感じで問題ないです

 

あーる
初心者は特に気にしなくて大丈夫ですよ!

 

投稿・固定記事設定:Gutenberg 設定(β)

 

あーる
この設定は特にいじらなくて大丈夫です。

 

投稿・固定記事設定:まとめ

ラップトップを使用している人

 

ここまで見ていただきありがとうございます。

本記事では「投稿・固定記事の設定」についてお話をしてきました。

投稿・固定記事設定をすることで、記事作成が楽になるので、ぜひ参考にしてください!

 

あーる
アフィンガー5の評判はこちらから!

 

合わせて読みたい

  • この記事を書いた人

あーる

-AFFINGER5

© 2020 RIABLOG Powered by AFFINGER5