Blog

【努力が無駄】ブログの注意点【継続しても意味がない場合も】

みなさんこんにちは!Rくん(@aru20r)です。

今回のタイトルを見て「努力しても無駄なの?」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、少し違います。

これからお話する内容をテキトーにやってしまうと無駄になってしまいます。

テキトーに継続すると無駄なこと

・h2タグ・h3タグ

・キーワード選定

・パーマリンク

・引用タグ

・サイトマップ作成

・メタディスクリプション

上記のやり方を外してしまうと「せっかく努力して継続したのに意味がない。」ということになってしまうかも。

ということで、今回はブログの注意点について深く掘り下げて解説をしていきたいと思います。

あーる
最初に「無駄を経験」して失敗した人の体験談を見てみましょう。

https://twitter.com/katakuri_29/status/1276126812871909377?s=20

リライト地獄(記事を書き直す)というのは、多くのブロガーさんを困らせてきました。

これからブログを書いていく人には「継続を無駄」にして欲しくありません。

早く記事を書きたい気持ちは分かりますが、落ち着いて様々な設定や仕組みを理解しましょう

あーる
ではお話をしていきます!

 

無駄にしない継続法:ブログのサービスを選択する

スケール, 質問, 重要性, バランス, 選択, 記号, シンボル, 重量, ビジネス, 測定, 比較, 正義

 

ブログを始めるにあたって、サービスを選ぶ必要があります。

ブログサービスは無料版と有料版を合わせると30種類以上あります

そんな多くのサービスの中で、おすすめ出来るブログサービスは2種類のみです。

1つ目は圧倒的におすすめしている有料の「WordPressです。

2つ目に無料の「はてなブログ」です。

無料ブログに慣れてから有料ブログを始めた方が良いという人もいますが、サービスの移行は時間が掛かってしまいますし、せっかくの努力が無駄になってしまう可能性があります

遊びなら無料ブログ、稼ぎたいなら有料ブログにするべきです

自分に合ったサービスでやることが大切ですが、本気でブログ運営をしたいならWordPressを選びましょう。

 

無駄にしない継続法:使用するテーマを選択する

ビジネス, キー, 選択, 意思決定, 機会, 願望, 概念, 選ぶ, ソリューション, バリエーション

 

あーる
ここからは「WordPress」についてお話をしていきます。

WordPressにはテーマと呼ばれているテンプレートがあります

注意ポイント

「WordPressのテーマ」と「取り扱うジャンル」は別なので注意しましょう。

テーマ選びは、努力を無駄にしない為、重要になります。

テーマごとにデザインや機能、SEO対策が違うため、特に大切な要素になります。

途中でテーマを変えるとブログのデザイン性が崩れてしまい直すのが手間になる為、無駄な努力になってしまいます

ということで、無駄が少なるように優秀なテーマを2つ紹介していきます。

 

無駄にしない継続法:おすすめのテーマ

ドア, 選択肢, 選択, 意思決定, 機会, 入り口, オプション, ソリューション, 選ぶ, 戸口, 方法

 

無料テーマ

 

無料テーマを使うなら「cocoon」一択です。

無料とは思えないほどのカスタマイズ性や、SEO対策がされています

デザイン性はシンプルで、コードを変更することで簡単にオリジナルデザインにできます。

あーる
僕もずっと愛用していました!

ですがカスタマイズするスキルが無かったので、これから紹介する「アフィンガー5」というテーマに変更しました。

合わせて読みたい

cocoon公式サイト

 

有料テーマ

 

先ほども紹介しましたが、おすすめの有料テーマは「アフィンガー5」です。

cocoonも相当良いテーマですが、ブログを本気でやるとなると、有料テーマにした方が良かったと正直思いました

月5万以上稼ぎたいという人は最初から有料テーマ「アフィンガー5」を導入しましょう。

アフィンガー5公式サイト

アフィンガー5の評判まとめたので参考にしてください

合わせて読みたい

 

無駄にしない継続法:初期設定をする

 

WordPressの初期設定は正直めんどくさいです。

ですが、ここを適当に行ってしまうと後悔することになるので、必ず丁寧に設定をしましょう

投稿前に!WordPressの初期設定【プロが教える】最低限の8つの設定

上記の記事では、直近3年間で1億円稼いだ高原さんが「WordPressの初期設定」について丁寧に説明してくれているので、ぜひ参考にしてください。

あーる
初期設定はしっかりやりましょう!

 

無駄にしない継続法:著作権について理解する

Igromania, ゲーム中毒, 手錠, ゲーム, プログラミング, キーボード, コンピューターへの依存

 

情報発信にあたって、切っても切れない縁があります

著作権と関わることは避けられません。

トラブルになる前にしっかりと確認しましょう。

 

無断で使っていい文章と画像

 

ブログでは主に文章と画像で著作権の問題に引っ掛かります

著作権は正しく引用すればいいのですが、頻繁に引用するとトラブルの原因になります。

 

注意すべき2点

・他のサイトの文章はコピペしない

・画像はフリー画像を使う

上記の2点を守らなければ、後から揉め事になり今までの努力が無駄になるので注意しましょう

フリー画像ならO-DAN

 

引用方法

 

簡潔に説明すると「記事にとって本当に必要な内容かを確認し、引用元の所在をしっかりと表示しましょう」ということです。

WordPressでは引用部分を区別するため人「引用タグ」というものを使いましょう。

ビジュアルエディターをお使いの方は「引用ボタン」が付いています。

 

あーる
引用は必ず区別しましょう!

 

無駄にしない継続法:キーワード選定について理解する

 

ブログを運営するには「キーワード選定」が必須になります

キーワード選定とは、検索キーワードを探す作業です

検索した時に上位に出てくるサイトは、ちゃんとキーワード選定をしています。

皆さんは何かを検索する時、ほぼ1ページしか見ませんよね。

上位表示させなければアクセスは全く伸びません

キーワード選定の詳しいやり方は下記の記事に乗っていますので参考にして下さい。

キーワード選定のやり方

 

無駄にしない継続法:パーマリンク設定をする

 

この作業はWordPress初期設定が終わっていないとできない為、まだ初期設定が終わっていない方はそちらを最初に完了させて下さい。

パーマリンク設定がしっかりとできていれば、記事を投稿する時に記事のパーマリンクを設定できるようになります

パーマ設定を変更しないと、URL」が日本語のままになり、SEOに大きな影響が出てしまいます

Google翻訳で変更したい日本語を入力して、英語に変えるのがベストです。

 

無駄にしない継続法:アイキャッチ画像の設定をする

 

あーる
ブログの記事にはサムネイル(アイキャッチ画像)というものが付けられます。

 

アイキャッチ画像のメリット

・ブログトップページの見栄えが良くなる

・クリック率が上がる

・SNSからの流入が多くなる

あーる
アイキャッチ画像はフリー画像をダウンロードできるサイトからダウンロードしてみると良いでしょう!

 

無駄にしない継続法:記事のメタスクリプションの設定をする

 

メタディスクリプションとは、検索画面から記事を押さなくても「どういう内容なのか」が分かる説明文になっています

All in One SEO Packというプラグインを導入すれば、記事を書くページの下の方に「説明」又は「メタディスクリプション」という欄があります。

 

 

自分は「AFFINGER5」というテーマを使っているので「プラグイン」が必要ないので使っていませんが、無料テーマを使っている方は「All in One SEO Pack」というプラグインで出来ます。

あーる
どのような形で書けばいいかをツイートしています。

 

メリット

・クリック率が上がる

・SEOの評価が上がる

 

この形を参考にしてみてください。

 

まとめ

拡大鏡, 虫眼鏡, ルーペ, 本, 辞書, ルックアップ, 検索, 読書, 学習

 

本記事では「【努力が無駄】ブログの注意点【継続しても意味がない場合も】」というテーマでご紹介してきました

 

今回の内容

・ブログサービスを選ぶ

・テーマ選び

・WordPressの初期設定

・著作権

・キーワード選定

・パーマリンク

・引用タグ

・サイトマップ作成

・メタディスクリプション

あーる
本記事を参考にしてブログを頑張りましょう!

 

  • この記事を書いた人

あーる

-Blog

© 2020 RIABLOG Powered by AFFINGER5