Blog

【最強!】文章力を上げるテクニック【文章構成】

みなさんこんにちは!Rくん(@aru20r)です。

本記事では「文章力を上げるテクニック」についてご紹介をしていきたいと思います。

あなたが欲しい物を調べた時、「〜の商品は最高ですよ!」と「〜の商品は最高だと思いますよ!」だったら間違いなく先方を買いますよね。

人に何かを伝える時、文章力は必須のテクニックになってくるのです

 

こんな人に読んで欲しい

・文章力を上げるテクニックを知りたい

・ブログで稼ぎたい

・商品を自分で売りたい

 

こんな悩みがある人はこの記事を読めばOKです。

では「文章力を上げるテクニック」を深掘りしてご紹介していきます。

 

文章を書く時はタイトルから書く

本にバケットリストを書いている人

 

文章を書く際は、まずタイトルを決めて書きましょう。

タイトルを書かず内容を先に書いてしまうと、なんの記事を書いているのか分からなくなってしまいます

ブログを書き始めた人などは大半が内容から入ってしまい、「あれ?これ何の記事を書いているんだっけ?」という状況になってしまうのです。

こういった状況にならない為にも、内容を書く前にタイトルを決めてしまいましょう!

ダメ

内容を書いてからタイトルを決める

良い

タイトルを決めてから内容を書く

 

見出しを必ず取り入れる

グレーと白の教科書

 

文章を書くにあたって、必ず「見出し」を入れるようにしましょう。

皆さんが読んでいる「本」「新聞」「サイト」などの、読みやすい文章には必ず見出しが入っています。

僕は文章を読むとき「見出し」を見て読むか読まないか決めています

読みたい内容を見つけるにあたって「見出し」はとても大切です。

「見出し」があることによって、読者が読みやすくなる上に、執筆者も文章を書きやすくなるというメリット三昧なんですよね!

 

あーる
文章は見出しを入れるようにしましょう!

 

合わせて読みたい

 

文章構成をする

ピンクの付箋を持っている人

 

文章を書くときは「文章構成」を意識するようにしましょう

おすすめの書き方は「結論」「理由」「例え」「結論」です。

これはPREPという法則なのですが、この文章構成をすることによって説得力のある文章を書くことが出来るのです。

最初に答えを述べて、それに関する理由や例えを説明し、最後に結論をもう一度言う簡単な形になります

この文章構成を意識してみると、話の内容が相手に伝わりやすくなり、説得力のある文章になるので参考にしてくださいね。

 

PREP法

「結論」→「理由」→「例え」→「結論」の順番で書いてみよう!

 

漢字を減らす

紙、豚肉、シンボル、ローザ、子豚、折り紙

 

文章の漢字は、なるべく少なくするように意識しましょう

当たり前ですが、漢字が多いと文章が読みにくいです。

では、どのような漢字をひらがなにすれば読みやすいのかをご紹介していきます。

 

・気付く→気づく

・難しい→むずかしい

・沢山→たくさん

・頂く→いただく

 

上記のような漢字を、文章で使う時に漢字にしていませんか?

他にもたくさんありますが、漢字かひらがなで迷ったときは、「ひらがな」で書くと読者が読みやすいですよ

自分が読める漢字でも案外読めない人が多かったりするので、そこらへんも意識できると素晴らしいと思いますよ

 

あーる
難しい漢字は使用しないようにしましょう!

 

合わせて読みたい

 

なるべく改行をする

昼間にiPhoneを保持している女性

 

文章構成をする際は、改行を増やしましょう。

ブログの文章をなぜ改行した方が良いかというと、スマホで読みやすくなるからです。

みなさんは天気を知りたいとき、何を使って調べますか?

現代はサイトや文章を見るにあたって、ほぼがスマホから調べています

昔はあまり改行をしてはいけませんでしたが、スマホが普及していくに連れて常識が変わっているのです。

文章を書く時は、読みやすくする為に「改行」を積極的に入れるようにしましょう

 

合わせて読みたい

 

具体的に書く

Ipad、タブレット、テクノロジー、タッチ、コンピューター、スクリーン

 

文章は具体的にわかりやすく書くようにしましょう。

上記でもお話をしましたが、自分の知っていることを必ずして読者も知っているとは限りません

サッカーで例えてみます。

ダメな例

サッカーは、ペナルティエリアの中でファウルをしてしまうとPKになってしまいます。

 

良い例

サッカーは、ゴールキーパーの周りに書かれている白くて四角の線(ペナルティエリア)の中で、味方がファウルをしてしまうと「PK」になってしまいます。

 

このようにあなたが知っていることを、読者は知らないと仮定して文章を書くと伝わりやすく分かりやすい文章になりますよ

 

あーる
文章は具体的にわかりやすく書こう!

 

文章力を上げるテクニックまとめ

オフィス、スタートアップ、ビジネス、ホームオフィス、ビジネスマン

 

ここまで見ていただきありがとうございます。

本記事では「文章力を上げるテクニック」についてお話をしてきました。

お金を稼ぐにあたって、「文章力」は必須のテクニックです。

本記事を参考にして、文章力を磨いてくださいね。

 

あーる
ありがとうございました!

 

合わせて読みたい

  • この記事を書いた人

あーる

当サイト「RIABLOG」では、ブログやアフィリエイトについて記事を書いています。 「ブログを始めたいな」と思っている人の参考になれば嬉しいです。

-Blog

© 2020 RIABLOG Powered by AFFINGER5