Blog

【ブログ】ドメインパワーとは?|理解してSEO評価を上げよう!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは!あーる(@aru20r)です。

本記事は「【ブログ】ドメインパワーとは?|理解してSEO評価を上げよう!」というテーマでお話ししていきます。

こんな人に読んで欲しい

悩む人
ドメインパワー とは何?
悩む人
ドメインパワー を上げたい!
悩む人
SEOに影響するの?

ドメインパワー とは簡単にいうと、「ドメインの力」です。

ブログを上位表示するには、ドメインパワーを上げる必要があります。

質の良い記事を書いても、ドメインパワーが低いと上位表示されないことも。

ドメインパワーを上げて記事を上位表示したい人は、この記事を参考にしてください。

ドメインパワー はSEOに影響する

社会的なメディア, アイコン, 手, 維持, 現在, プレゼンテーション, ピンぼけ, シャボン玉

SEOで上位表示するには、ドメインパワーを上げることが必要です。

逆に、ドメインパワーが低いと、いくら質の良い記事を書いても上位表示できません

記事の内容も大切ですが、SEOではドメインパワーのほうが大切です。

記事をしっかりと書いていても、ドメインパワー が弱いことが原因で上位表示できていない人が多いのが現状です。

ポイント

  • ドメインパワーは、SEOに直結で影響する。
  • ドメインパワーが低いと、質の良い記事を書いても上位表示できない。

上位表示できない原因はドメインパワー

手, 商業, 検索, Web ページ, リソース, ネットワーク, アプリケーション, 科学技術, アカウント

上位表示できない原因は、ドメインパワー が弱いからです。

極端にいうと、ドメインパワーが強ければ、質の低い記事でも上位表示できてしまいます

低品質の記事でも、ドメインパワーが強いだけで上位表示されているサイトは結構あります。

上位表示されない

質の高い記事だけど、ドメインパワーが弱い

上位表示される

質の低い記事だけど、ドメインパワーが強い

理不尽ですが、これが現実です。

Googleのアップデートで影響を受けにくいのも、後者です。

「記事作成を頑張っているのに、上位表示できない」と悩んでいる方は、ドメインパワーを確認してみましょう!

ポイント

ドメインパワーが強ければ、質が低くても上位表示できてしまう。

 

ドメインパワー は数値化できる

Black Binocular on Round Device

数値化できないと挫折する

ドメインパワーは数値化できます。

初心者が失敗する例は、数値化ができない目標を立ててしまうことです。

読者が満足するブログを作るのは大切ですが、読者の満足度は数値化できません。

「読者の満足いく記事を書く!」と試みても、「実際は全然満足できていない」という記事がよくあります。

比べて、ドメインパワーというものは数値化ができます

ドメインパワーが0→10になれば、確実に上位表示できるサイトに進化しています。

ブログを運営する人は、数値の見やすい”ドメインパワー”に目を向けるようにしましょう!

 

ドメインパワーが上がらない場合

半年間、ブログを運営してもドメインパワーが上がらない場合は、戦略を変える必要があります。

そのまま続けていると、1年経っても結果が出ない可能性が高いです。

戦略の変え方については下記の記事を参考にしてください。

→→個人ブログでSEOを狙うことは?【結論、不可能ではありません。】

ポイント

ドメインパワーは目で見て分かるので、意識しやすい。

 

ドメインパワー を確認するツール

デジタル マーケティング, ソ, Google, Emarketing, Sem, Serp, ビジネス

ドメインパワーを確認するツールはいっぱいありますが、

僕が参考にしているツールをご紹介します。

 

Ubersuggest

僕がドメインパワーを確認しているツールは「Ubersuggest」です。

なぜ僕が、「Ubersuggest」を参考にしているのかというと、SEOとして世界的に有名なツールで膨大な量のデータを持っているからです。

ドメインパワーを計算するアルゴリズムにも、かなりのお金をかけていると思うので、信頼できると考えています。

ただし、海外のツールということで、日本のデータには少し弱いというところが欠点です。

ツールの数値はあくまでも目安ということは覚えておきましょう。

ポイント

ドメインパワーはあくまでも目安。

 

被リンクの獲得が最大の近道

掲示板, ノート パソコン, コンピューター, 付箋, ポストで, リスト, ビジネス, キャリア

ドメインパワーに、もっとも影響するのが被リンクです。

強い被リンクを獲得することができれば、ドメインパワーが高くなります

稼げていない人や、ドメインパワーが低い人は「被リンクがもらいない」共通点があることが多いです。

どんなに頑張って記事を書いても、被リンクをもらうことができなければ、上位表示することができません

被リンクは、ドメインパワーの高いサイトからもらえると、効果が期待できます。

特に、関連ジャンルのサイトからの被リンクはSEOにかなり期待が持てます。

メモ

関連ジャンル以外でも被リンクは有効なので、もらえる場合は全てもらいましょう。

僕の知り合いが、被リンクの獲得方法を解析しているサイトを分かりやすく書いていたので参考にして下さい。

→→被リンクを効率よく獲得する方法とは?「徹底解析」

あーる
ドメインパワーの9割は被リンクで決まると意識しましょう!

 

ドメインパワー:まとめ

タッチ スクリーン, タッチ, 手, 指, ポイント, サークル, ボタン, お問い合わせ, 検索

ここまで見ていただきありがとうございます。

本記事では「【ブログ】ドメインパワーとは?|理解してSEO評価を上げよう!」についてお話をしてきました。

ドメインパワーの説明をしてきましたが、最優先すべきことは「記事を継続して書く」ということです。

詳しくは下記の記事を参考にしてください!

→→ブログは継続するだけで稼げるのか?【答えは稼げます】

あーる
ありがとうございました!
  • この記事を書いた人

あーる

当サイト「RIABLOG」では、ブログやアフィリエイトについて記事を書いています。 「ブログを始めたいな」と思っている人の参考になれば嬉しいです。

-Blog

© 2020 RIABLOG Powered by AFFINGER5