LIFE

パチンコをやめたい?やめれない理由と解決方法を徹底解説!【やめる方法】

この記事を書いた人

 

こんな人に読んで欲しい

悩む人
パチンコをやめたい
悩む人
やめたいのにやめれない自分が憎い・・・。
悩む人
パチンコの代わりに趣味が欲しい

 

みなさんこんにちは!元パチンカスのあーる(@aru20r)です。

 

本記事は「【禁パチ】パチンコやめたい?やめれない理由と解決方法を徹底解説!」というテーマでお話をしていきます。

この記事を見てくださったということは、パチンコにお金と時間を奪われて「パチンコなんてやめたい」という気持ちだと思います。

僕もむかしは、仕事が終わりに3時間ほどパチンコ屋に行き、休日は10時間以上いる日々を送ってました。

もちろん勝てるわけがなく、クレジットカードを使用して、翌月の生活費が無くなってしまうこともよくありました。

そんな生活は絶対ダメだと思い、やめれない原因や改善策を必死で探した結果、今はパチンコから足を洗い、ブログ運営で月収25万円稼ぐことに成功しました。

 

パチンコをやめたいのにやめれない」という人は、これから紹介する内容を参考にしてください。

 

パチンコをやめたいのにやめれない原因

 

最初は、パチンコをやめたいのにやめれない原因を解説していきます。

 

あーる
パチンコを辞めるには、やめれない原因から理解しましょう!

 

パチンコをやめれない理由3選

  1. プライベートの時間を全て使ってしまう
  2. パチンコ好きの友人がいるから
  3. 負けることを分かっているのに行く

 

パチンコをやめれない理由
(1)プライベートの時間を全て使ってしまう

パチンコをやめれない理由1つ目は、プライベートの時間を全てパチンコに使ってしまうからです。

やることがない時は、パチンコに行きたくてどうしようもなくなります。

「欲に耐えられなくなり気がつけばパチンコを打ってしまう」なんてことが多いと思います。

お年寄りがパチンコ屋に多いのも、「暇だから」という理由が多いです

今は、パチンコ以上に楽しく熱中できるものを見つけたため、パチンコに行きたいという欲がまったく無くなりました。

 

パチンコをやめれない理由
(2)パチンコ好きの友人がいるから

パチンコをやめれない理由2つ目は、パチンコ好きの友人がいるからです。

パチンコ好きの友達がいると、話題がパチンコのことばっかりになります。

大勝ちした話、大敗した話、全てが笑い話になるのが楽しいですよね

また、友人の勝った話を聞くと打ちに行きたくなってしまいます。

まず、友達との会話をする時はパチンコ以外の話をしましょう

日常からパチンコの話をしないのが効果的ですよ!

 

パチンコをやめれない理由
(3)負けることが分かっているのに行く

パチンコをやめれない理由3つ目は、負けることがわかっているのに行ってしまう心です。

パチンコの利益率は、だいたい15%〜25%と言われています。

具体的に説明すると、1万円持っていけば8千円で返ってくる、10万円持っていけば8万円になって返ってくるということです。

たとえ奇跡的に10万円勝ったとしても、トータルして計算すれば絶対に負けています。

パチンコ会社は「部分強化」と言われる心理学で、依存者をやめさせなくしているのです

 

部分強化とは

「たまに報酬が与えられる状態は、常に報酬が与えられるよりも熱中しやすくなる」という心理学用語

 

パチンコで10万勝つのは奇跡であり、パチンコ屋の罠ということを頭に入れておきましょう!

 

あーる
次は、パチンコをやめるための解決策をご紹介していきます。

 

パチンコをやめたいのにやめれない人の解決方法10選

 

パチンコをやめたいのにやめれない人に向けて、やめるための解決方法をご紹介していきます。

 

パチンコをやめる方法10選

  1. 500円玉にする
  2. 現金を持たない
  3. 知り合いに宣言する
  4. ゲームを購入する(おすすめアリ)
  5. 副業をする
  6. パチンコの話題を口にしない
  7. Youtubeの登録を解除する
  8. パチンコ屋に近寄らない
  9. ゲームセンターに行く
  10. スマホ版をDLする

 

あーる
では、1つずつご紹介していきます!

 

パチンコをやめる方法(1)
500円玉に両替する

パチンコをやめる方法1つ目は、財布に入っているお札を全て500円玉に変えましょう

僕の場合は、1ヶ月分の遊べるお金をすべて500円玉に両替しました。

その結果、パチンコに行きたくなっても行けなくなりました!

銀行に行けば、一気に両替してくれるのでおすすめです

 

パチンコをやめる方法(2)
現金を持たない

パチンコをやめる方法2つ目は、現金を持たないことです。

これは現在も僕が行なっている方法なのですが、現金を持たないことはかなり効果的です。

僕の場合は「PayPay」というサービスを使っています。

 

paypayとは

paypayとは簡単に説明すると、スマホだけで買い物ができるサービスです。

どこの店でも使用することができる上に、無料で登録できるのでおすすめ。

 

「paypay」を使用すれば、現金を手で触る必要がないのでパチンコに行きにくくなります

パチンコをやめるためには、かなり有効なので参考にしてください。

 

>>「paypay」公式サイトを見る

 

パチンコをやめる方法(3)
知り合いに宣言する

パチンコをやめるためには、知り合いに宣言するのが効果的です。

知り合いに宣言することで、「監視されてる」という気持ちになりパチンコに行きにくくなります。

 

あーる
SNSなどで公表すると特に効果的ですよ!

 

パチンコをやめる方法(4)
ゲームを購入する(おすすめアリ)

パチンコをやめる方法4つ目は、ゲームをやりこむ方法です。

この方法は僕が1番おすすめできる方法で、かなり効果的な方法です。

1つ注意点があり、スマホゲームではなく、家でしか遊べないゲーム機を購入しましょう。

僕が買ったゲームは「スプラトゥーン2」という任天堂switchのゲームです。

「スプラトゥーン2」のおかげで僕はパチンコをやめることができたので、紹介しておきます

 

 

詳しいことが知りたい人は、下記の記事を参考にしてください。

>>【体験談】パチンコをやめたい。助けて。依存症の僕がパチンコをやめた2つの方法

 

パチンコをやめる方法(5)
副業をする

パチンコをやめる方法の5つ目は、副業を始めることです。

ぼくは「ブログ運営」をすることで、パチンコをやめることができました

今では1年のブログで「月収25万」稼ぐことに成功しています。

今となっては、パチンコで20万勝つよりも稼ぐことができているので、かなりおすすめです。

ブログのメリットと始め方については、下記の記事を参考にしてください。

 

パチンコをやめる方法(6)
パチンコの話題を口にしない

パチンコをやめるには、パチンコ関連の話題を口に出さないことです。

先ほどもお話をしましたが、パチンコ好きの友達と会話すると、ついついパチンコ関連の話をしてしまいます。

どうしても話してしまうようなら、少し連絡をしないことも考えましょう。

それができるかできないかで、パチンコをやめることができるか決まってきますよ

 

パチンコをやめる方法(7)
Youtubeの登録を解除する

パチンコをやめたいなら、Youtubeでチャンネル登録しているライターさんを登録解除しましょう

寝る前や、仕事の休憩中に楽しみたい気持ちはわかりますが、パチンコ動画以外にも楽しい動画がいっぱいあります

本気でパチンコをやめたい人は、試してみましょう!

 

パチンコをやめる方法(8)
パチンコ屋に近寄らない

パチンコをやめる方法8つ目は、パチンコ屋に近寄らないことです

これは当たり前のことですが、パチンコ屋に近づいた時に聞こえてくる音は、パチンコ屋の戦略です。

爆音を鳴らして、パチンコを打ちたいという欲を増強させる戦略なので、近づかないようにしましょう

 

あーる
仕事帰りは、パチンコ屋を通らない帰り道を選びましょう!

 

パチンコをやめる方法(9)
ゲームセンターに行く

パチンコをやめる方法の9つ目は、ゲームセンターに行くことです。

これは、どうしてもパチンコを打ちたくなった時の応急処置です

あまりいい実機は置いてないかもしれませんが、最近では6号機などもゲームセンターで打てるのでおすすめですよ!

パチンコを打ちたい人はゲームセンターに行きましょう!

 

パチンコをやめる方法(10)
スマホ版をDLする

パチンコをやめる方法10個目は、スマホ版のアプリをダウンロードすることです。

メイン機種が打ちたい!と我慢できない人は、スマホでパチンコを打ちましょう!

番長やバジリスク、凱旋やまどマギなど、幅広いアプリがあるのでおすすめですよ。

有料ですが、試す価値はありです!

少しづつパチンコ離れしていきましょう。

 

これで、パチンコをやめる方法についての解説は終わりです。

 

あーる
少しでもやめる気になれたら嬉しいです!

 

 

パチンコをやめたいのにやめれない原因:まとめ

 

本記事では「パチンコをやめたい?やめれない理由と解決方法を徹底解説!【やめる方法】」というテーマでお話をしてきました。

上記の内容を理解して実践するだけで、必ずパチンコをやめることができますよ。

やめたいのにやめれない。という人は参考にしてくださいね。

ここまでみていただきありがとうございました!

 

本記事で紹介した内容で、わからないことがあれば気軽に連絡ください

→→あーるのTwitter

 

また、”RIABLOG”では、ブログで役立つ情報などを発信しています。

 

 

あーる
パチンコをやめれるように心から願っています。

 

  • この記事を書いた人

あーる

当サイト「RIABLOG」では、ブログやアフィリエイトについて記事を書いています。 「ブログを始めたいな」と思っている人の参考になれば嬉しいです。

-LIFE

© 2020 RIABLOG Powered by AFFINGER5