LIFE

【辞めたい人向け】仕事を突然辞めるのは最低?いいえ。成長できるチャンスです。

この記事を書いた人

 

みなさんこんにちは!あーる(@aru20r)です。

本記事では「仕事を突然辞めるのは最低?いいえ。成長できるチャンスです。」というテーマでお話をしていきます。

まずはじめに、「辞めたい」と少しでも思う仕事は辞めてしまいましょう

嫌いな上司がいる会社や、朝から満員電車に揺られ夜遅くまで残業させられる会社に勤めていても、成長できることなどありません。

あなたが会社で勤めるのが辛いと感じるなら、今すぐ辞めてしまいましょう。

でも突然辞めることで迷惑がかかるんじゃ・・。」という感情を持っている方は、その考え方を捨ててOKです。

今まで、あなたを理不尽に利用してきた上司のことを考える必要はありません。

また、「後から問題になりそう」や「明日からどう生きていけばいいの?」という問題についても詳しく解説していくので参考にしてもらえると嬉しいです。

 

あーる
ではお話していきます。

 

仕事を突然辞める前に知ってほしいこと

まずはじめに、仕事を辞める前に知ってほしいことを解説していきます。

仕事を突然辞めても、後から悪影響しないために知ってほしいことは3つ。

 

辞める際に知ってほしいこと

  • 然辞めるのは悪いことじゃない
  • 辞めたい理由を明確にする
  • 辞めたあとに向けて準備する

 

突然辞めるのは悪いことじゃない

仕事を辞める前に知ってほしいこと1つ目は、「突然辞めるのは悪いことじゃない」ということです。

言い方は悪いですが、現在社畜として働く人は「仕事を突然辞めるのは悪いこと」と思いがちです。

大半の人が上記と同じことを考えますが、僕は違います。

人生という限られた時間は、好きなことをしてお金をもらう方が確実に楽しいし成長できます。

実際に、僕は好きなことをブログに書くだけで月収25万円を達成しました。

仕事を辞めた以上、嫌いな上司も部長も他人になるので胸を張って仕事を辞めましょう!

 

辞めたい理由を明確にする

仕事を辞める前に知ってほしいこと2つ目は「辞めたい理由を明確にする」ということです。

仕事を突然やめるのは悪いことではないとお話しましたが、辞めたい理由がはっきりしない場合は辞めない方がいいです。

「会社に行くのが辛い」や「給料が安い」など、小さくてもいいので必ず辞めたい理由を明確にしましょう。

辞めたい理由を明確にすると起こるメリットは下記のに詳しく書いてあります。

>>仕事を辞めたいなら副業をしよう!僕が月25万円をゴロゴロ稼いだ方法を教えます。

 

辞めたあとに向けて準備する

仕事を辞める前に知ってほしいこと3つ目は「辞めた後に向けて準備をする」ということです。

今あなたが辞めたいと思う会社を仮に辞めたとして、生活できるお金が手に入るかと言われたらそうでもないと思います。

僕の場合は、会社に勤めている時から辞めた後のことを考えており、突然辞表を出して会社をやめました。

辞表を出してから2週間は辞めることができないので、その間に家でひたすらブログを書いた結果、月収25万円まで稼ぐことができました

詳しくは下記を参考にしてください。

 

 

あーる
仕事を辞めたあとの宛がない人は、ブログを書くといいですよ。

 

仕事を突然辞めることはOK?

ここからは「仕事を突然辞めることは可能なのか」という内容でお話していきます。

結論から言うと仕事を突然辞めることはOK(可能)です。

会社を辞めるためには、原則で2週間前に退職の申請をする必要があります。

今から説明する内容を真似することで実質明日から仕事を辞めることができるので、「今すぐ辞めたい!」という人は参考にしてください。

 

仕事は明日から辞めることができる

仕事は明日からでもやめることができます。

今、サラリーマンやパートで働いている人の中には「もう明日から会社に行きたくない」や「明日にでも会社を辞めたい」と思っている人もいるかと思います。

ですが仕事をやめるには、原則2週間前に退職届を提出する必要があります。

その規定を違反することなく、実質明日から会社をやめる方法は「有給休暇or欠勤」です。

詳しくは下記の記事に書いているので、明日から仕事をやめたい人は参考にしてください。

→→仕事を明日からやめたい?可能です。簡単に素早く退社する方法!

 

仕事を辞めても困らないために副業を始めよう

仕事を辞めるにあたって、副業を始めることをおすすめします。

仕事を辞めたのにやることがなく、家でゴロゴロニートになるのは1番避けたいです。

そのためにも仕事を辞める前から副業の準備をしておきましょう。

僕は1年間副業(ブログ)を継続した結果、月収25万円まで稼げるようになったのでおすすめですよ。

詳しくは下記の記事を参考にしてください。

 

 

 

仕事を突然辞める時の注意点

 

続いては仕事を辞める時の注意点をお話していきます。

注意する点は2つ。

 

注意すべきこと2つ

  1. 仕事を辞めたくてもバックレはNG!
  2. 他の収入源を作っておく

では、1つずつ詳しく解説していきます。

 

仕事を辞めたくてもバックレはNG!

仕事を辞めたくてもバックレるのはNGです。

仕事をバックレることで何がダメかというと、自分に自信がなくなってしまうからです。

自分も学生時代は正直アルバイトをバックれたことがありました。

ばっくれた結果、いいことがあったかというと何もありませんでした。

むしろクソみたいな自分に自信をなくすという悪循環。

仕事を辞めたいなら、ちゃんと想いを伝えるだけでその後の会社のことは気にしなくて大丈夫なので、仕事を辞めたくてもバックれは辞めましょう

 

他の収入源を作っておく

2つ目の注意点は、仕事を辞める時は必ず別の収入源を作っておきましょう。

仕事を突然辞めることは可能ですが、そのあとの生活が保障されてるというわけではありません。

僕の場合は仕事を辞める前にブログを書く準備をしました。

仕事を辞めてからブログを1年間書き続けた結果、月収25万円に達成することができました。

仕事を辞めたあとの準備をするのは特に大切なことなので必ずやりましょう

詳しくは下記の記事を参考にしてください。

 

 

仕事を突然辞めたい人へ:まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

本記事では「」というテーマでお話してきましたが、お役に立てましたか?

少しでも今の気持ちが楽になってもらえると嬉しいです♪

本記事で紹介した内容で、わからないことがあれば気軽に連絡ください

→→あーるのTwitter

 

また、”RIABLOG”では、ブログで役立つ情報などを発信しています。

 

 

あーる
ここまで見ていただきありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

あーる

当サイト「RIABLOG」では、ブログやアフィリエイトについて記事を書いています。 「ブログを始めたいな」と思っている人の参考になれば嬉しいです。

-LIFE

© 2021 RIABLOG Powered by AFFINGER5